2015年4月7日火曜日

忘れかけていた心の震え

 今回もデッキ紹介です。4回連続デッキ紹介ってどうなのって思いましたが、あんまり更新しないのもあれなので、しぶしぶやります。
 気が乗らないのをどうにかするために、私の大好きなウェーブストライカーをご紹介。

【DMPauper】黒赤緑ウェーブストライカー

4 x アラーム・ラディッシュ
4 x 炎舞闘士サピエント・アーク
4 x 邪口虫ラフレシア・ワーム
4 x ニンジャ・パンプキン

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x フェアリー・ライフ
2 x ライフプラン・チャージャー
4 x 解体人形ジェニー

2 x 狼牙獣銃拳
3 x 霊森の火柱
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元シャチホコ・ホール
4 x 激流アパッチ・リザード

4 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

 通常構築ならば、コアクマンを軸に白青黒ベースで組むんですけど、コモン限定だとラメールはないわトロンボはないわでやってられません。そこで、シャチホコを軸にこんな感じで組んでみました。
 ジャスミンでしっかりマナを伸ばして、ラディッシュとシャチホコとでマナ・墓地をガンガン回していきます。ウェーブにマナブーストってなじみがないかもしれませんが、ジャスミンが出たあたりからあった発想です。というのも、トロンボやラディッシュは2コストという軽さの割には序盤よりも中盤から終盤にかけて活躍するカードです。これらを序盤から使いやすくするためのジャスミンつーわけですね。
 ウェーブの話でやや熱くなってしまった感はありますが、こんなデッキでもDMPauperではかなり強力な部類です。場を重視する傾向にあるこのルールでパワー6000クラスのカードがポンポン出てくるのは非常に厄介で、ましてやそいつらがシャチホコでよみがえるわけですからそれはもう、地獄です。
 オラクルのフリルやエイリアンのガガローバ、ハンティングなんかでパワー6000を超えられると怖いですが、相手もサピエントが怖いのでスピード勝負です。なんとなくですが、それらにはほんの少しだけ優勢な感じはします。
 DMを始めたばかりのころ、サピエントで暴れるのが大好きだった人、もしくはサピエントにトラウマを植え付けられた人、いるんじゃないでしょうか。そんな日の記憶がよみがえるデッキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿