2015年3月31日火曜日

家庭の味

 このカラーのコントロールに決まったものなんてない。それぞれが好きなように組めばいい。

【DMPauper】白青黒コントロール

3 x ゴースト・タッチ
2 x 解体人形ジェニー
1 x クゥリャン
2 x エナジー・ライト
4 x セブ・コアクマン

1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 虚構の支配者メタフィクション
1 x 霊王機エル・カイオウ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 時空の守護者ジル・ワーカ
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 湧水の光陣
1 x 腐敗聖者ベガ

3 x 黒輝死爵クローズZ
3 x ヤミノサザン
2 x 知識と衰弱のアシスト
1 x スパイラル・ゲート
4 x 狼牙獣銃拳

1 x 次元院の霊騎アスファル
2 x 超次元サプライズ・ホール
1 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元リバイヴ・ホール


4 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

 DMPauper最強デッキの一つ。白青黒コントロールです。
 毎度のように各カードの解説はリンク先を参照していただくとして、それ以外のことをくっちゃべっていこうと思います。
 このデッキはよくある白青黒コントロールのようにクローズZ軸です。なんでこんなにクローズZが人気なのか使ってみてなんとなくわかるようになりました。
 まず、打点が足りないということ。このデッキは殴れるカードがあんまりありません。Wブレイカーがたった1枚です。じゃあ超次元呪文に頼ろうとしてもやっぱりサイキックにWブレイカーがいません(しいて言うならサコンサコンです。これを結構使います。)。 そのため、除去をしながらローリスクで相手のシールドを減らせるクローズZは優秀なのです。
 もう一つは、使い慣れた感覚があると思います。クローズZはスケールダウンしたディアスZです。この手のコントロールはディアスZのWブレイクを口火に殴りかかるイメージがありますがそんな感じで扱うことができます。
 DMPauperで全く新しいデッキを考えて使うのもいいですが、慣れ親しんだデッキを微調整してこのルールに落とし込むのも楽しみ方の一つとしていいですね。

 明日から新年度です。ここ数日の更新ペースを維持するのは無理でしょうけど週に1,2回は更新できるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿