2015年3月30日月曜日

鍛え抜かれた騎士たち

 銃撃戦が得意だと思っただろ、殴り合い上等だぜ。

【DMPauper】青黒赤ナイトビート

4 x 魔光ドラム・トレボール
4 x 氷牙フランツI世

2 x オタカラ・アッタカラ
2 x 爆獣マグヌスグレンオー
3 x 爆獣イナバ・ギーゼ
2 x 蒼狼アクア・ブレイド

3 x 魔弾バクレツ・ストライク
4 x 魔弾バレット・バイス

1 x スパイラル・ゲート
1 x スパイラル・スライダー
4 x 狼牙獣銃拳
2 x 霊森の火柱

2 x 超次元の手ブルー・レッドホール
3 x 超次元エナジー・ホール
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元シャチホコ・ホール

4 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

 ナイトはDMPauperでも強力な種族の一つです。ほかに強力なのは、ハンター、エイリアン、パペット、ドレイクあたりです。種族デッキで強力なものが多いです。意外ですよね。
 どうしてナイトが強いのかを説明するのは簡単です。フランツ、バレット・バイス、オープンブレインがコモンです。これ以上説明する必要はないでしょう。皆さんの思うナイトのイメージと大差ないデッキができあがります。
 しかし、ナイトクリーチャーにやや難ありです。せっかくブロッカーが強いルールなのにバウラ、シャドウが使えません。そこでコモンでも比較的強力なクリーチャーがいる赤を足して前のめりな構成にしました。
 こう書くと理論的に聞こえますが、私がビートダウン脳なだけです。コントロール組めません。なんでもかんでも殴りたがります。
 バレバイ決まった後に殴るのもったいなくないかって思う人いるかもしれないんですけど、大した追撃の手段がないならガンガン殴った方が勝率は上がると思います。ウェーブストライカーを長年使っている私が言うんだから間違いないです。最速ジャギラ決めて、相手の手札がないかもしれないですけど、自分の手札もカツカツです。もたもたしていると追いつかれるのがオチです。手札にアドラスやら魔天やらが控えているなら話は別ですけどね・・・っと話がそれました。
 せっかく瞬間的に有利な状況なんだから、その有利を生かして殴るべきだろ、イーブンにされるの待っていても仕方ないだろって話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿