2015年3月28日土曜日

その光の先に

 文章ばっかりの記事だと疲れちゃうので、今回は軽めにデッキ紹介です。

【DMPauper】白緑ロッカナタ

4 x 秘護精ディス・アルニラム
4 x 宣凶師ロッカナタ

4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 青銅の鎧

2 x 交錯の翼 アキューラ
4 x 聖火のバスター・トラップ
2 x 斬雪妖精バケット・バケット
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 剛厳の使徒シュライバー

3 x 次元流の豪力
4 x 超次元サプライズ・ホール
1 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元フェアリー・ホール

4 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

 自分の中でガチで本命なデッキを最初に取り上げちゃうあたりが私です。どうせ私の構築やプレイングなんてたかが知れているのでちゃんとした人が作り直して使えばいいんですよ。
 しかし、我ながら白入りビートダウンを作らせたら一級品だなあと自画自賛するわけです。この点に関しては結構自信あります。

 さて、デッキに関してですが、カードごとの解説はリンク先を参照していただくとして、なんでこんなのがガチで本命なデッキなのかをご説明します。
 先日も申しあげたように、DMPauperの定番除去トリガーは《狼牙獣銃拳》です。それに対し、ロッカナタのパワーは7000です。パワーマイナスなので、殴り返しこそ怖いもののトリガー踏んで即破壊ということにはなりません。
 さらによく使われるブロッカーなども軽々乗り越えていくので一回Wブレイクが決まれば、勝利は目前といったところです。


 僕個人としても、ロッカナタは思い入れのあるカードで、友人がロッカナタ4積みのパッと見ジャンクのデッキでvaultの大会優勝しているんですよね。当時は、マッドキリコ白黒緑超次元あたりが強くてハンゾウ、エボトーを代表とする6000ラインを超えられるカードとして優秀だったみたいです。
 DMはパワー500でもあればシールドを1枚ブレイクできる、プレイヤーをアタックできるカードゲームです。しかし、ビートダウンならば、ましてや限定構築戦ならばパワーラインを意識し、それをうまく超えていく工夫が重要だと私は考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿