2015年4月20日月曜日

微笑みの輪

 第5回DM静岡チャンピオンシップでDMPauper(コモン限定構築戦)の対戦会をやるそうです。このルールの発案者でもあるぬ@シュール氏がその場でやさしく教えてくれるそうですよ。この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。
 え?、私ですか。私はインドア派、もといひきこもりなので参加しません。その罪滅ぼしとして今こうやって書いているわけです。

 ~こんなあなたにDMPauper~
 どんな人にプレイして欲しいかと言われればそれはみんなにプレイしてほしいんですけど、こんな人はDMPauper中毒になるポテンシャルを秘めているよってのを紹介していきたいと思います。

 ・DMを1弾からやっている人
 DMPauperはぶっ飛んだカードパワーを持つカードがないので各カードの組み合わせが重要になります。DM初期に超次元ゾーンがあったらこんな感じだったのかもしれません。

 ・変わったカードを使うのが好きな人
 DMPauperでは思いもよらないカードが活躍するということがよくあります。たとえば、《黒輝死爵クローズZ》なんかは通常構築戦では見向きもされませんでしたが、黒入りのコントロールでは立派な主軸であり、フィニッシャーです。このほかにも通常構築戦では見られないカードが活躍する姿を見られます。特に、除去カードに関してはその傾向が強いです。
 このように、変わったカードが活躍するDMPauperでは、カードをどれほど知っているかが重要になります。あなたの発見がDMPauperのスタンダードになるかもしれません

 ・環境を整備してみたい人
 DMPauperの殿堂入りカードは通常構築戦のものと異なります。強かったカードがそうでもなくなったり、そうでもなかったカードが強くなったりするためです。
 たとえば、《ミラクルとミステリーの扉》はプレミアム殿堂入りカードで通常1枚も入れることが許されていません。しかし、DMPauperでは1枚でゲームを決められるようなカードがないために4枚積むことを許しても大して暴れません。研究が進んでいないこともありますが、まだまだ強いデッキと言えるほどのものではありません。
 一方、《激天下!シャチホコ・カイザー》は1枚制限となっております。それどころかこれを出すことのできる超次元呪文が軒並み1枚制限です。通常構築戦ではなかなか見られない《超次元シャチホコ・ホール》までもです。ここまでやらなくても・・・と思うかもしれませんが、プレイしてみてください。シャチホコめちゃくちゃ強いです。
 実は我々のなかで、これは殿堂入りさせてもいいのではないかというカードが存在します。その殿堂入りにより環境がどう変わるか想像し、それが妥当かどうか判断できる方募集中です。

 ・ぬ@シュール氏と仲良くなりたい人
 ご存知のように彼はもう一つだったデッキテーマを大会で十分戦えるレベルまで引き上げる能力に長けたカリスマDMプレイヤーです。vaultの評判のいいデッキ投稿者上位にいることからも彼の作るデッキのクオリティの高さがうかがえます。DMPauperは彼が最近最も力を入れていることの一つです。この対戦会を通じて彼の発想や思考に触れるのはあなたにとって良い刺激になることは間違いありません。

 ~対戦会に必要なもの~
 「よし、面白そうだから対戦会に参加してみよう」と思ったあなた。まず、私から感謝の意を。ありがとうございます。でも、何を用意していいかわからない。なんだか難しそうだと感じているかもしれません。そこでいっちょまえに、私がアドバイスしたいと思います。

 ・やる気と先入観を捨てる勇気
 これさえあれば、最悪どうにでもなります。多くはないですが、貸し出し用デッキも用意されているそうです。余裕ある人いっぱいデッキ持ってきてください!
 まず、やる気ですがこれは当然必要です。次に、先入観を捨てる勇気ですがこれも必要です。DMのカードを使いますが、違うゲームをやるつもりで臨んでください。もちろん、大枠は同じなので今までのあなたの知識や経験は当然生かされます。しかし、あなたの知らない領域があるのもまた事実です。すべてのカードをフレッシュな気持ちで見てそのカードの持つ可能性を広げてください。

 ・ちょっと余裕がある人へ
 デッキをいくつか作ってみてはいかかでしょうか。いきなりはとっつくにくいって人はvaultに公開されているDMPauperのデッキを見てください・・・とは言ってもDMPauerのデッキのみを検索する方法は現状ありません。そこで、vaultでDMPauperのデッキを見つけるコツをお教えします。
 前でも少し触れましたが、DMPauperでは除去カードの採用が特徴的です。なのでそのカードが含まれているデッキを見ることで多くのデッキを見つけることができます。おすすめは《狼牙獣銃拳》《霊森の火柱》《聖火のバスター・トラップ》です。
 もし、デッキにできなくとも使えそうなカードをごそっと持ってくるという手もあります。特に今あげたようなST除去カードは不足しがちです。自分の持っているカードをみながら「これはっ!」と思うものを詰めて持ってきてみてください。この出会いこそがDMPauper一番の醍醐味なのです。

 最後にDMPauper(コモン限定構築戦)対戦会を許可していただき、場を提供してくださる第5回静岡CS運営の方に感謝の意をこめて、大会概要をのせておきます。

大会名:第5回DM静岡チャンピオンシップ
公式HP:http://plaza.rakuten.co.jp/dmshizuokacs/
公式twitter:http://twitter.com/dm_shizuoka_cs
開催日時:5月2日(土)、3日(日)
開催会場:藤枝市文化センター 1階ホール

 現在、キャンセル待ちだそうです。一人でも多くの方が参加できるように早めのキャンセルをお願いいたします。大会に参加せずに対戦会に参加できるかはただいま確認中ですので少々お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿